自分でする不動産登記

いろいろ調べたんですが、
もー、頭いっぱいです。

げっ歯類にそんなことわかるかーーー!
ちゅー

で、
司法書士に頼むと報酬に6万円くらいかかる
そして
自分でやれる
ということ。
げっ歯類、これを調べただけえらいんじゃないかと。

国にこの土地と建物は自分のものです、
という登録をしないといけないわけです。

中古物件の場合は
所有権移転登記のみなので、
新築よりは楽です。
(新築だと表示登記と保存登記もいる)

ちなみに、ローンを組む場合、
抵当権設定登記も必要です。

つーかさー
なんで国に登録するのに税金かかるんだろ・・・・

以下
くまだんなの日記より抜粋

明日法務局へいってきます。 
不動産の登記申請書類に関する質問や書式等があってるかどうかの確認です。 
時間があれば住民票移動と運転免許証の住所変更までしたいんですがどうだか・・・ 

とりあえず不動産の登記関係は・・・ 
登記申請書 
売主の印鑑証明 
売買契約書 
買主の住民票 
登記済み証 

だったかな・・・ 

面倒くさいことがたくさんあるわ 

来週は売買契約&不動産移転登記&引越し開始 
その次の週は部屋の引き払いの立ち会い 

どれも平日しかできないからちょっと心苦しいです。
>開発は遅刻早退でも一日分給料出る 
かといって有給連発するのもちょいと無理が。 

売買契約の日は午前中に法務局で
最終確認(売主の実印をもらえばOKってとこまで仕上げて)
昼から銀行にて売買契約&申請書に実印をもらい、契約後に再び法務局へ。 

登記申請を行った後時間があれば
免許証の住所変更・車・バイクの住所変更などなどやることがもりだくさんです。



そう、
りすよめは、
「買う本人がやったほうがいい」といって、
くまだんなに任せたのでありました。

わははー

「法務局には相談コーナーとかあるし

職員に聞くのが一番早い!」

と、よめは言ってみたりもしました。

くまだんなは幼なじみの弁護士に聞きつつ
必要な書類を何とか書いて
明日、法務局に行ってくるようです。 


2009.3.12

  


inserted by FC2 system