じゃ、買うか!

見せてもらって、
すごくきちんと作ってある昔のおうち(当時築27年)でした。
何がきちんってね、
障子や引き戸がきちんと閉まるのです。

これって中古住宅(むしろ新築でも)ではとてもえらいと思う。
床下も和室の畳をはいで見たのですが、
すっごくきれい。
もちろんシロアリもいないし、食われた後も、巣もない。
床下も高め。

福岡には大きい地震があったんだけど被害なし。
当時の家によく聞く、
柱がかみ合ってないとか、
床下ゴミだらけとか、
そんなことはちっともなかったです。
大工さんがちゃんとした人だったんだろうなぁ。
この家を建てた人は、
紳士服の店長さんだったそうで、お金をかけたみたいです。
その後、転勤で5年程度しか住まず、
次の方に売ったそうです。
その方が20年ちょっと住まわれて、
売りに出していました。(ちなみに私たちが買った2,5倍の金額で購入されたそう)

しかし自営業のその方が家の前にどーんと事務所を建てていて、
それはいらないんだよねぇ・・・・
もうちょっと安くならないかなぁ・・・・
って言ったら、
事務所を壊して整地してもらい、
屋根の上の壊れた太陽温水器をはずしてもらい、
50万円引いてもらうということで
じゃ、買うか、となったのでした。


2009.02.03

    



inserted by FC2 system