漆喰2回目を塗る

私の両親が手伝いに来ました。
くまだんな、玄関の壁に2回目の漆喰を塗る。
違いがわかりにくいので並べてみます。

 1回目  2回目
   

・・・並べてもわかりにくいか。
でも2回目のほうが滑らかなんですよ〜。
たぶん3回目を塗ったらすごくちょうどいいコテあとになりそう。
まぁいいや。
これだけで、ほぼ20kg5000円使っちゃったよ・・・
先が思いやられる・・・
(この後平らなところを塗るともっとたくさん塗れることに気がつきました。)


↓それ以外もいろいろする。

そのほかにも両親をこき使い、
寝室(和室)の出窓下の収納がなぜかすのこ状で外とつながっていて寒いのを
発泡スチロールでふさいだり。

和室を片付けたり。
いろんなところを雑巾がけ。
4回目にて何とか雑巾が汚れなくなる。
(入居日にも3回くらい拭いてるのに!)

電気工事士の免許がある父が、縁側のつかなかった電気を直してくれり。
この、電気工事士の免許があるってすごく便利でした。
持ってたの知らなかったよ、いや、知ってたけど、
活用できるとは。
意外と、知り合い、友人、親戚探すと電気工事士の免許を持ってる人がいます。
これがあるとりフォーム費用がかなり浮きますよ!
探して頼みましょう!!


インターフォンもつけてもらいました。
元の回線があれば電気工事士でなくてもできるものもありますよ!

縁側用に買ってきていたすだれ(大2本と小1本)のリボス塗りもしてもらう。


外の水道がもれているのも修理。
井戸水なのでいろいろ詰まってたらしい・・・・こわいな・・・

さて、ご飯食べに出かけるかとしたら
最後に
トイレが詰まって水漏れ。
水っていうかさ・・・・涙
大人4人みんなでせっせと使って、
簡易水洗だと流す水が少なくて詰まった模様。
棒を突っ込んで開通。
トイレ掃除。


2009.04.26


    


inserted by FC2 system